MENU

沙花叉クロヱの前世(中の人)はまの博士(まぁる)、マールいわっかで転生 年齢や顔出しは?

  • URLをコピーしました!

ホロライブに所属しているチャンネル登録者数80万人を超える沙花叉クロヱ(読み方:さかまたくろえ)の前世(中の人)についてまとめました。

目次

沙花叉クロヱの前世(中の人)はまの博士(まぁる)、マールいわっかで転生

沙花叉クロヱの前世(中の人)はゲーム実況者として活動していたまの博士(まぁる)、個人VTuberとして活動していたマールいわっか(マール氏)で転生していたことが判明しました。

ゆにまに、まの博士(まぁる)名義

掲示板にて「【PUBG】エンジョイ勢のドン勝までの旅【初見歓迎】」の動画にいる「まの博士」の声がどう聞いても沙花叉だよねという書き込みから発見しました。

Twitterのリプライと確認すると「くまだ くまお@kumadakumao32(Vgaming運営のクマエル)」と「まの博士」が関わりありということがわかりました。

まの博士のSteamのフレンドを確認すると「kumadakumao888」「nantan3」「zerogo」の3名を確認することができます。

フレンドの「nantan3」を確認したところフレンドに「maaru」と「maaru_2525」がいることが確認できました。

「maaru_2525」のアカウントを確認すると前の名前が「yunimani」だったことがわかります。

2016年6月頃に「ゆにまに」名義で艦これ用のTwitterアカウントを作成し活動を開始しました。

@yunimani_宛のツイートを確認すると最後のリプライが2017年2月28日となっており@ma_ru0204宛のリプライを確認すると2017年3月17日が最初のリプライツイートなので時期的にも関連性があります。

ゆにまには「龍田ちゃんのパ〇〇食べたい」や「今日も今日とて龍田ちゃんが愛おしい…声も顔も可愛いしお姉ちゃん思いとか完璧やん」などとツイート?もしくは言っていた痕跡が残っており艦これの龍田改二が好きなことがわかります。

ゆにまにのアカウントが消されたあとの「まぁる」アカウントでも龍田のアイコンにしていることから同一人物で間違いないと思われます。

ついでに誕生日も10月6日に祝われていることからマール氏と同じでした。

2016年9月頃のリプライを確認すると「ゆにさん、今日はセガいる?」や「シルクに来てくれれば会えたのに…!」など会おうとしている人物(女性)がいました。

この人のツイートを確認するとどうやら「セガ パームトップス – 本厚木」と「シルクハット本厚木」のゲーセンのことみたいなので2016年時点では神奈川県の厚木周辺に住んでいた可能性が非常に高いです。

ゆにまにはミリアンパーク厚木店に定期的に出没していたみたいです。

ゲーセンでは多数の人間に囲まれておりオタサーの姫状態だったことがリプライから確認することが出来ます。

2017年3月頃からニコ生で歌枠など配信しまくっていたことがリプライから確認することが出来ました。

「配信履歴見たら10日間で73枠ってどんだけやってんだよww」などの反応が確認できます。

2017年7月頃にはバンドを始めるというようなことをツイートしていた痕跡があります。

2017年08月22日にはニコニコ動画にて「【初投稿】 ヒバナ まぁるが歌いました(非公開)」を投稿し歌い手として活動を開始しました。

YouTubeでもゲーム実況動画を投稿していたみたいで主にPUBGやダークソウル3の実況動画を多く投稿していた痕跡があります。

「カメラ有り!ハロウィンコスでアップルパイ作りとか!」や「【カメラあり】新年早々巫女コスでホラゲINSIDE女子実況!」などのタイトルを含んだ履歴があることからコスプレカメラ配信をしていたことがわかりますが動画は残っていなさそうです。

マールいわっか(マール氏)名義

マールいわっかは2018年9月1日にYouTubeにて「【初配信】マールの最古参になってほしいな♡【ポグワーツから中継】(非公開)」という配信を行い個人VTuberとして活動を開始しました。

2018年9月9日に行われた総勢90名のVtuberが参加した学力テストではなんと点数が8点で堂々たる最下位の90位でした。

ちなみに1位は104点で80位が30点です。なのでとんでもないおバカということがわかりますね。

https://twitter.com/wpz_twinriel/status/1038804192616275969

雑談やいろんなゲーム配信、歌ってみたの投稿などを行っており、2020年5月頃からAPEXの配信や歌枠が増えていました。

2020年12月24日には「【クリスマス】お酒解禁!初めての飲酒配信、皆で飲も~~~!!!【Vtuber】(非公開)」というタイトルで配信行っておりお酒を飲みながら配信していたことがあるようです。

2021年5月16日にはなぜかVじゃない活動をするアカウントを作ったと報告し三角という名義でのTwitterを開設しています。

2021年6月11日に本人のツイートは削除されているものの原付の試験を受けに行っていた痕跡が@3kado_3kaku宛のツイートから確認することができます。

追記:元ツイートのログが残っていました。「原付の試験に落ちるわけない」「7問明らかに知らん問題あったけど問題ないよ」とツイートしていました。

2021年8月26日には引退配信を行い活動を終了しました。

現在は削除されていますがTwitterーにて引退理由を投稿しており、「皆と過ごす中で少しずつ成長できて今の自分で挑戦してみたい事ができたらからです」とのことでした。

マールはチャンネル登録者数が2万5千人でアーカイブの平均再生回数も1000~4000回再生ほどのレベルですがなんと合計のスーパーチャットが1000万円を超えています。

とんでもない集金能力で驚きますね。

一部ですが下の画像をご覧ください。朝活配信では約20万円分のスーパチャットが毎回のように投げられていました。

2019年3日からは「【Vtuber】マール氏は3D化で新しい層へ向けた動画を作りたい!」というプロジェクトを立ち上げ

10月17日までの約1ヶ月ちょっとで2,915,520円もの資金を集金することに成功しています。

沙花叉クロヱの前世(中の人)がマールいわっかとわかる根拠

声や話し方、歌声が完全に一致しており他にも多数の共通点があります。

すこし余談ですが、沙花叉クロヱは初配信にボロボロの宿に暮らしており早く引っ越したいというようなこと言っていますがマールは何度も引っ越しています。

マール(@maaru_witch)のツイートを確認すると2020年12月22日に引っ越し完了報告をして配信が明日からできることと床で寝る生活から床に座る生活に進化したことをツイートしていました。

さらに直近では2021年9月にまた引っ越ししていることが本人のツイートから確認できます。

マールの2020年の引っ越し事情(2020年12月26日のツイート)

マールの今年の引越し事情

賃貸を借り三ヶ月住む

復帰したが回線が激よわなため引越し

つよつよ賃貸を借り1週間ほど住む

防音性に問題あり、防音室もNGなため打つ手なし

住んで1週間にして引越し確定←いまここ

マクドナルドをマクドと略す

沙花叉クロヱはマクドナルドのことをマクドを言っていましたがマールも同じだったことが確認できます。

沙花叉クロヱの配信

2021年12月2日に行われた配信(【深夜放送】寝坊と謝罪とホラーゲーム)では「マクド」と発言し関西出身なのではないかと疑惑が浮上しました。(切り抜き

配信中に「関西人?」と聞かれた際には否定していました。

関西ではないとしたら「愛媛県」「高知県」「香川県」「徳島県」の4県か、「三重県」もしくは関西付近出身の可能性が非常に高いということになります。

切り抜き動画のコメント欄には「このマクドのイントネーションは本物」や「マクド呼びだけじゃなく発音がしっかり関西」と言われています。

しかしなぜ関西人ということを否定したのでしょうかね?嘘を付いているのかそれとも親のどちらかが関西出身なだけなのか謎です。

マールのツイート

マールの配信中の発言は動画がほとんど残っていないので確認できませんが、ツイッター上では頻繁に「マクド」と発言していたことが確認できます。

マックとツイートしていたのは「朝マック」だけでそれ以外は「マクド」でした。

オタク君達とファンのことを呼ぶ

沙花叉クロヱはファンや視聴者に対して「オタク君」と呼びますが、マールも同じだったことが確認できます。

沙花叉クロヱ

Twitter上では初配信前から頻繁にファンに対してオタクくん達とツイートしていることが確認できます。

さらに初配信でも視聴者に対しオタクくん達と頻繁に呼んでいました。

マールのツイート

「オタクくん達って不器用でかわいいよね」や「夜ふかししているちと悪い子なオタクくんたち~~!!!」と頻繁に「オタクくんたち」と言っていることが確認できます。

日本酒が好き

沙花叉クロヱは初配信にて好きなものに日本酒を挙げていましたがマールも同じだったことが確認できます。

沙花叉クロヱの配信

日本酒が好きなものの、とてもお酒に弱いようで水が一緒にないと配信で見せることができないほど大変なことになってしまうと言っていました。

マネージャーから晩酌は一旦止められているみたいです。

マール(@maaru_witch)宛のツイート

朝から日本酒を飲んでいることをツイートしていた痕跡がみつかりました。

他にも日本酒の飲み過ぎを気をつけるように心配しているリプライがたくさんあるので、それほど日本酒が好きなようです。

作詞作曲が出来る

沙花叉クロヱは初配信にて今後の目標に作詞作曲が挙げられていますが、マールも作曲を頑張っていたことが確認できます。

沙花叉クロヱの配信

作詞作曲が少し出来るみたいでオリジナル曲をだしていきたいことと、オリジナル曲のみのライブをしたいという願望があることを話していました。

マール(三角)のツイート

2021年7月12日には作曲していることをツイートしています。この作っている曲はいずれ沙花叉クロヱのチャンネルで公開されることでしょう。

沙花叉クロヱとマールの声の比較

普段、声を作って話している可愛さと歌声は低い地声で披露することがあるのが特徴的なことから声だけでほぼ同一人物と確定できます。

沙花叉クロヱの声

【初配信】起床【沙花叉クロヱ】

かわいい声が聞ける歌「私、アイドル宣言」は52:50秒

かこいい低音ボイスが聞ける歌「あゝ無情」は55:02秒

【初配信】起床【沙花叉クロヱ】

マールの声

歌枠 うっせぇわ 切り抜き
【#VTuber切り抜き】うっせぇわ【#マール氏 / #歌枠】
歌枠 ハッピーシンセサイザ 切り抜き
Maaru Sings Happy Synthesizer (ハッピーシンセサイザ)

マール(沙花叉クロヱ)の年齢や顔出しは不明

年齢に関してはマールの誕生日が10月6日で最初は5歳設定、その後2020年の誕生日に17設定となっていました。

しかし設定年齢を放棄して2020年12月のクリスマスには飲酒配信をしていることから2020年で20歳以上ということは確定しています。

ですので年齢は22歳以上ということになります。

実際の視聴者の話によると朝の7時頃に学校に行って授業がないことに気づいたというエピソードから大学生なんじゃないかという意見もありました。

さらに妹に関するツイートがいくつかあり小学生の妹がいるようです。

2022年4月18日追記:VTuber以前のアカウントが判明しましたが5歳設定で結局年齢はわからなかったのですが2016年時点で「お仕事頑張ってください」や「お仕事お疲れ様です」など言われていることからなんらかの仕事をしていたことがわかりました。

仕事内容は詳しくわかりませんが夜勤のバイトをしていたことがわかるリプライが複数みつかりました。

仕事をしていたことがわかる1番古い時期の2016年で最低でも19歳になっていると仮定すると生年月日は1997年10月6日以前で年齢は25歳以上ということになります。

あとは参考程度ですが5chに自称沙花叉クロヱの中身と知り合いと言う人物が現れました。

2022/04/08(金) 06:27:15.68 ID:lWCTHPca0
クロエの中身とリアル知り合いだけど質問ある?

2022/04/08(金) 06:32:50.82 ID:lWCTHPca0
>>177
今年27歳 処女ではない 最近?まで彼氏と同棲してたけど
ホロデビューする前に別れた スロットは元彼の影響 まああの彼氏とは別れて正解だったと思うわ まともに働かずにギャンブル三昧で20代の若さで自己破産寸前まで行ってるような男だからな

自称知り合いによると生年月日は1995年10月5日で年齢は27歳ということになりますがただの妄想の可能性もあるのでなんとも言えませんが私の考えている年齢と非常に近いことから多分合っているのではないかとも考えています。

2016年11月のリプライでは服装の話をしていた痕跡が残っており「女子大生コーデ見て癒されます」と言われていることからこの時点で大学生だったことが予想出来ます。

ちなみに2016年時点で艦これ関連の友人から「ゆにさんの元彼こそサイコパス説」と言われていることから彼氏は普通にいた模様です。

加えて、寄ってくる男はメンヘラらしいです。「事件になる前になんとか諦めてくれる方法探しましょう」と言われています。

顔出しなどに関しては不明で情報募集中です。

追記:顔出しはしていませんでしたがニコ生でのカメラ枠のスクショが奇跡的に残っていました。

配信初期の2017年4月1日に行われたニコニコミュニティ100人記念のコスプレ歌枠です。

まとめ

  • 沙花叉クロヱの前世(中の人)は個人VTuberとして活動していたマールいわっかで2021年8月26日に最後の配信を行い引退し転生した
  • 沙花叉クロヱとマールは声や話し方、歌声が完全に一致しており「オタクくんたち」と呼ぶ、日本酒が好き、作詞作曲が出来るなど多数の共通点がある
  • マール(沙花叉クロヱ)の年齢は不明ですが25歳以上は確定で顔出しも不明
  • URLをコピーしました!
84 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
Anonymous
2022年10月23日 15:53

Ok I have to admit she’s the cutest one of Holox (yes there’s a pic if her face out there)

Anonymous
2022年10月30日 14:26
Reply to  Anonymous

Stop capping

Anonymous
2022年10月20日 11:36

she would’ve gotten Sana’d if she was ******, if you know what im saying. i think…

Anonymous
2022年10月23日 18:28
Reply to  Anonymous

nope (input)

Anonymous
2022年8月25日 22:20

Guys check out vshoujo if you like coco and rushia

Anonymous
2022年10月11日 17:55
Reply to  Anonymous

fu*k rushia

Anonymous
2022年8月15日 23:21

JPホロメンがほぼほぼ顔バレしてる中クロヱだけ顔バレしてないのすごい

Anonymous
2022年8月15日 12:30

While it would be cool if she ever did do a face reveal her body langauge and acting as a needy spoiled girl persona is amusing enough so I couldn’t care less if that info ever existed

Anonymous
2022年7月31日 21:24

que linda putita

Anonymous
2022年7月25日 21:02

祖母が体調不良で祖母と妹と一緒に暮らす事になる
祖母に無理をさせるわけにはいかないので祖母の実家もしくはその周辺で暮らしていた可能性
沙花叉の配信で時折出る名古屋弁(?)
名古屋から東京まで300km〜400km
引っ越しで二日かかる距離は200km〜500kmの範囲

Anonymous
2022年8月14日 06:21
Reply to  Anonymous

特定されないための嘘じゃないかな

厚木とかそのへんが地元の可能性高いよ

Anonymous
2022年8月15日 11:41
Reply to  Anonymous

祖父母の実家と自身の実家は別の場合かあるでしょ
言葉の癖は単純に身近な人に寄るだろうし

Anonymous
2022年7月23日 16:54

スレのほうで湘南ひらつかキャンパスとか厚木
とかの情報でてましたね

Anonymous
2022年7月5日 21:17

I hope we can see at least a glimpse of her face one day

Anonymous
2022年7月3日 23:00

コスプレ歌枠の座り方と沙花叉3Dの座り方一致してるから本人確定かなぁ

目次
閉じる